ペニ尻ン

読んだものや観たものについての備忘録

韓国のバーチャルアイドルPLAVEが理想的すぎて現実に帰れない

最近、韓国のバーチャルアイドル”PLAVE"にかなりハマっています。

 私は今まで韓国アイドルの熱狂的なファンになったことが無く、知識が浅いためPLAVEを好きになった当初は情報を集めるのにかなり苦労しました。私のようなKPOP迷える子羊の方や、単純にPLAVEに興味を持った方の一助になれば、あわよくばファンになってくれれば…と思っています。

 一応、これを読めばPLAVEの知識はほぼカバーできるようになっています。あとは好きになるだけです。一緒に沼に落ちましょう。

PLAVEとはどんなアイドルか

PLAVEはバーチャルアイドルです。と言われてもピンと来ない人が多いと思うので、公式の説明を引用します。

左から、Noah,Bamby,Yejun,Hamin,Eunho
VLAST公式HPより

플레이브는 5명의 캐릭터가 자신들의 꿈을 이루기 위해 새로운 세상을 만들어간다는 의미로 만들어진 버추얼 그룹이다. 
만화를 찢고 나온 아이돌이라는 컨셉의 멤버들은 전원이 자작곡이 가능한 작곡돌이자 
각각 보컬과 춤, 랩을 소화하는 실력파들이다.

プレイブは5人のキャラクターが自分たちの夢を叶えるために新しい世界を作っていくという意味で作られたバーチャルグループだ。 
漫画から出てきたアイドルというコンセプトのメンバーは、全員自作曲が可能な作曲アイドルであり 
それぞれボーカルとダンス、ラップを消化する実力派だ。

 

お気付きでしょうか…

 

そうです!!!!メンバー全員作曲ができるんです!!!

そして何よりも、

「漫画の世界から出てきたアイドル」なんです!!!

 

以下がメンバーのプロフィールです。名前はメンバーカラーです。*1

YEJUN

活動名:Yejun

本名:ナム・イェジュン
身長:183㎝

生年月日:2001年9月12日(22歳)

ポジション:リーダー・メインボーカル

MBTI:ISFJ-T

 イェジュンは天使の歌声を持っています。歌に感情を込めるのが天才的に上手く、こんなに表現力のあるアイドルを今まで見たことがないです。

youtu.be

ですがダンスは苦手なようです。(メンバー内ダンスレベル5人中4位)*2

 また、温厚で面倒見の良いリーダーです。最年少のハミンが容赦なくイェジュンをからかえるほどに心が広いです。SNSの更新頻度も高く、濃度も高いです。気を抜いているととんでもない長文メッセージや愛の言葉が送られてきて、何回もひっくり返りました。

 こうした聖人君子らしい人柄から、メンバーとファンから「新郎候補No.1」と言われがちです。ちなみにノアとは古い友人という関係で、もはや家族のようです。

NOAH

活動名:Noah

本名:ハン・ノア
身長:179cm

ポジション:リードボーカル

生年月日:2001年2月10日(22歳)

MBTI:ISTJ‐A

 ノアはまず、とにかく美しいです。顔や歌声だけではなく、存在全てが美しいです。その美しさと肝の据わったマイペースさから、自他ともに「姫」と認められています。  

 また、最年長らしい寛大さや自立したメンタルを持ち合わせており、目標に向かって完璧に努力するひたむきな性格でもあります。*3

 そしてイェジュンと等しく歌が上手いです。イェジュンがバラードやジャズ、ソウル系R&Bが似合う歌声であるとしたら、ノアはハードロックや、8ビート系ロックが似合うタイプの歌声です。ちなみに日本語曲も歌えます。耳良すぎだろ…*4

youtu.be

また、筋トレオタクであり、かなり頻繁に筋トレの話をしています。ボディビルディングのポージングを持ちネタさながら披露したり、ほぼ毎日SNSで筋トレ報告をしてくれます。強くて美しくて筋骨隆々としたお姫様…。

BAMBY

活動名:Bamby

本名:チェ・ボング
身長:174㎝

ポジション:メインダンサー・ボーカリスト

生年月日:2002年7月15日(21歳)

MBTI:INFP-T

かわいいです。身長が一番小さいです。かわいいです。

ダンスがとてつもなく上手いのに、歌のスキルも抜群です。fancamでつい何度も見てしまうアイドルNo.1です。*5表情演技が上手く、MVやステージでのスター性に驚かされます。自分の魅せ方を完璧に分かっているプロ・アイドルですね…。かわいいと油断しているとかっこよさに刺されます。

youtu.be

しかし、スイッチがオフの時は不思議ちゃんが混ざったオモロかわいい人です。大人しく座って話を聞いてる時もあれば、けたたましい叫び声をあげたりキレ芸をかましたりします。*6

ウノとは古くからの知り合いで、よく小競り合い(ビジネス)をしています。

EUNHO

活動名:Eunho

本名:ド・ウノ(ウンホでもウノでもOKみたいですが、ウノが主流です)
身長:184㎝

ポジション:メインラッパー・ボーカル

生年月日:2003年5月24日(20歳)

MBTI:ENTP-T

 ウノはラップの天才でありながら、ボーカリストとしての才能にも恵まれています。ウノの声もまた唯一無二です。ヒップホップ、バラード、韓国R&B、洋楽ポップスなど多様なジャンルを自分の歌にできます。個性的な甘い声を持っているので、バラードとR&Bを歌わせたら好きにならないオタクはいないでしょう。(二重否定)

 そして彼はドラムも叩ける音楽の申し子です。しかしながらダンスはイェジュンと並んで苦手意識があるようです。かわいいね…*7

youtu.be

また、英語のコメントに積極的に答えてくれたり、SNSや配信でも英語を使うことが比較的多いです。

バンビとは年上年下の関係であるものの、気の置けない関係であるためか、いつもからかい合っています。

HAMIN

活動名:Hamin
本名:ユ・ハミン

身長:185㎝

ポジション:メインダンサー・リードラッパー

生年月日:????年11月1日(??歳)

MBTI:ISFJ-A

 最年少です(生まれ年が不明で、最後に発表されたメンバーのため自動的に最年少になりました)。猫顔でクールな見た目をしていますが、喋ると3歳児です。甘えるのが上手でメンバー皆にかわいがられています。

 加えて、バンビと並んでダンスが上手く、恵まれた体格を活かした力強いダンスが魅力的です。もちろん歌もラップもできます。キュートなのかクールなのか分からない、底の見えない魅力を持っています。恐ろしい子

youtu.be

ハミンはテコンドー経験者でもあり、曲の振りにテコンドーの動作を取り入れたことがあります。さらに絵を描くのも日本語も得意という多才ぶり…。

PLAVEの世界観など

 PLAVEは、カエルムという仮想世界からテラ(地球のこと)にやってきて、各々が持つ夢を叶えるために結成されました。

 そして、何よりも素晴らしいのは、リーダーのイェジュンの声かけをきっかけとして、グループが結成されているということです。彼らはオーディションや第三者によってではなく、自分自身でメンバーを集って結成しました。

 この点に関しては話すと長くなるので、詳しく知りたい人は切り抜きや放送を見てください。↓

www.youtube.com

最年長のノアが最年少のハミンを誘い、悩むハミンを熱く説得したという三顧の礼のような過去もあります。*8

三国時代の中国で、蜀の劉備が、諸葛亮を軍師として招くために、その草庵を三度訪れたという、諸葛亮「前出師表」の故事から》

人の上に立つ者が仕事を頼みたい人に特に礼を尽くして交渉すること。また、ある人を特別に信任・優遇すること。

コトバンク「三顧」より引用*9

また、イェジュンとノアは幼い頃から音楽を通じて仲良くなり、現在は魂の伴侶よろしく堅い絆を持っていますし*10バンビウノもPLAVEになる前から友人であったためか、まるで兄弟のような関係です。

 メンバー全員が卓越した個性と才能を持っていて、グループ仲も円満な家族そのものです。

彼らがPLAVEになれたことは、奇跡みたいな運命です…。

これがどんなに素敵なことか…

 

熱くなってしまいました。

 

話を戻します。

 彼らはモーションキャプチャーを通して人間の声や動き、表情がバーチャルキャラに具現化されています。一見すると、彼らはAIらしく見えると思いますが、違います。彼らはAIではありません*11

 端的に言ってしまえば、PLAVEは二次元と三次元のハイブリッドアイドルです。もちろん、現実のアイドルと同じように歌ったり踊ったり、音楽番組に出たりもします。

youtu.be

 従来のアイドルとの唯一の違いは、彼らが身体性を持ったバーチャルキャラクターであるということです。「漫画から出てきたアイドル」というコンセプトなだけあって、webtoonキャラでありながら、現実のアイドルと同じ振る舞いをしてくれます。

 もちろんロールプレイやキャラ設定はありますが*12、彼らのアイデンティティや個性もおそらくかなり多く反映されています。また、自然体でアイドル活動をしてくれているので、私たちはPLAVEが「生きている」という感覚を如実に感じられます。

 これは私がPLAVEに惹かれた一番の理由であり、彼らの強みでもあると考えられます。

 

PLAVEの活動内容

 彼らの活動内容は本当に幅が広いです。先述したようなアイドル活動を行う一方で、バーチャルアイドルの特性を活かして、配信活動やカバー曲動画の投稿なども行っています。また、ラジオに出演したり、既に韓国でのライブに出演したりもしています。

 ちなみに私がハマってすぐの時は、狂ったようにDance Practice動画を見ていました。あまりにも「生」を感じられたので…

youtu.be

 配信活動については、日本のVtuberと同じように、ゲーム・アクティビティをしたり、雑談をしたりしています。毎週2回ほど配信されていて、メンバーの組み合わせやコンテンツも毎回異なります。放送開始は20時で、数日後に公式ハイライトクリップが投稿される時もあります。

 ハイライトだけでもPLAVEの雰囲気や魅力を感じることができるので、2時間は長いな…という方でも気軽に視聴できます。(圧)

・デビュー時配信のハイライト

youtu.be

・デビュー前(練習生時代)の配信ハイライト

youtu.be

youtu.be

・デビュー後5人配信ハイライト

youtu.be  体育大会配信の公式切り抜き PLAVE youtube officialより

 ちなみに、PLAVEはBubble*13やペンカフェ*14にも参加しています。今後はWeverseやファンクラブ、バラエティコンテンツなども追加されるため、ファンになるなら今がベストな時期です

嬉しいことに単独コンサートも決まっています。ありがとうございます…。

 

カムバックに関しては、既に3回(デビューを除く)しています。

・デビュー曲「기다릴게 (Wait for you)」

・デジタルシングル「왜요 왜요 왜? (Why?)」

・1stミニアルバムタイトル曲「여섯 번째 여름(The 6th Summer)」

・デジタルシングル「Merry PLLIstmas」

の順です。

Wait for youとThe 6th SummerはPLAVEの物語とも関係しています。彼らの生い立ちやより詳しい情報が、今後も少しずつ明かされていくようです。

 

 私はバーチャルのキャラクターも、従来のアイドルと同じ活動ができるという可能性に、強い高揚感を抱いています。また、元々漫画が大好きだったので、漫画のキャラが現実になっていることはとても近未来的で良いなあと思います。

 そして彼らがこのジャンルの先駆者として道を作ることを、ファンとしてこれから見届けていきたいです。

 PLAVEの愛には不純物がなく澄んでいます。私もここまで熱中するとは思いませんでした。日本の皆さん、推しましょう。アイドルもファンも愛に溢れた本当に居心地のいいファンダムです。推しましょう!!!!

 

頼む!!!!

 


*1:添付画像はすべてVLAST公式HPより引用:Plave — VLAST

*2:といってもアイドルなので、一般的なダンスが下手レベルより遥かに上です

*3:ダンスチェック企画ではギリギリまで振りの確認を行っていました:(ENG/JP/CH/ESP SUB) [하이라이트] 아이돌 명문 성휘예고🏫 댄스 시험 보는 날🕺|#플레이브 PLAVE|Plave Highlight Clip - YouTube

*4:PLAVEはみんな音感が良いので、突然ハモることが多々あります

*5:悪いことは言いませんので、バンビの"왜요 왜요 왜?"のfamcamを見ましょう。: [예능연구소] PLAVE Bamby – Why?(플레이브 밤비 - 왜요 왜요 왜?) FanCam | Show! MusicCore | MBC230603방송 - YouTube

*6:youtubeSNSなどで見かけるバンビ関連の動画は、他メンバーと比較しても群を抜いてオモロ行動が切り抜かれているような気がします。

*7:ダンス最下位決定戦(切り抜き):(ENG/JP/CH SUB) [하이라이트] 이래도 되나 싶은 춤4위 '댄스 4위 결정전 #1'|#플레이브 PLAVE|Plave Highlight Clip - YouTube

*8:私は三国志が好きだったので、ここでさらに深い沼に落ちました。三顧の礼は私が勝手に当てはめただけでファンの共通認識でも何でもありません。すみません。

*9:三顧(さんこ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

*10:イェジュンはノアのことを「昔、歌が上手い子として知り合いました。一緒に音楽の作業や練習について共有するなかで、もっと親しくなりました。」と述べています。」こんな歴史的な出会いがあってたまるか…

*11:MAVEもバーチャルアイドルですが、彼女らは完全にAIであるという点でPLAVEとは性質を異にしています。

*12:身も蓋もないことを言ってしまい申し訳ありません…。

*13:アイドルからメッセージが送られてくる課金制アプリ

*14:ファン限定コミュニティサイト