ペニ尻ン

読んだものや観たものについての備忘録

PLAVEはプリキュアになれる説

PLAVEが6曲の神曲を引っ提げてカムバしました。

ASTERUM : 134-1 - EP

ASTERUM : 134-1 - EP

  • PLAVE
  • 韓国ロック
  • ¥611

music.apple.com

 

カムバ初日はyoutube配信やショーケース等コンテンツの波が押し寄せていました。一連の活動が終わるまではひとまず、毎日がプレイブ色になる予定です。

 

そしてタイトル曲「WAY 4 LUV」のMVがまあ~~~~とんでもないですね。メンバーの魅力も、それを画面越しに最大限伝えてくれる映像技術の高さも、もちろん音楽もダンスも、全部が100点満点でした。

youtu.be

MVを見て全世界のプリ同様私もウハウハしていたのですが、ラストシーンで突然の新登場キャラがいて我に返りました。

いや、誰だよ!?!?!

 

しかも5人いる!?!?

 

……落ち着いて考えましょう。

 

プレイブには背景となるストーリーがあります。そしてその全貌はまだ明らかになっていません。となると、この5人はおそらく物語に関連するキャラでしょう。

そして、プレイブ5人のうち4人はカエルムからやってきた「カエルム人」です。ハミンのみカエルム出身ではありません。ここに何かの鍵があります。

 

結論から先に言うと、この情報から私は「プレイブはプリキュアではないか説」を導き出しました。

何を言っているんだたわけが…を拳を振り上げた方もいると思うので、この説に至った論拠を示していきたいと思います。

 

ヴィランと戦っている

  まずMVに出てきた謎の5人は、ヴィラン勢力だと考えられます。プレイブは彼らを「闇の勢力」と表現していました。また、カムバ放送の中でMVを観ていたノアは、このヴィランを見て「들어와(かかってこい~)」と言っていました。*1これらは謎の5人がヴィランであることの明確な根拠となっています。

 他方で、プリキュアににおいてヴィランが存在するという事実は、もはや常識であるため説明の必要はないでしょう。

 

・メンバーの数

 プリキュアとプレイブはメンバーも一致しています。

 プレイブのメンバーは5人です。一方でプリキュアは4人構成がシリーズ中で最も多いですが、次点で多い構成人数が5人です。

Yes!プリキュア5、スマイルプリキュアドキドキ!プリキュアHUGっと!プリキュア、スタートゥインクルプリキュア。この作品が5人メンバーにあたります。

 4、5人キュアが一般的となった今日において、プレイブの5人構成は最近のプリキュアとして放送されても違和感のない人数構成です。

 

・メンバーの集め方

 次に着目したのが、メンバーの集め方です。

 どんなプリキュアでも、主人公の物語で1話目が始まります。日常を送る一般人の主人公が、何らかの形で敵と遭遇するor巻き込まれた結果プリキュアになり、戦い始めます。

 また、主人公がプリキュアとなった結果、彼女に救われたり触発されたり勧誘されたりした周囲の人間も、芋づる式にプリキュアになる決心をします。細かい部分はシリーズによって異なると思いますが、基本的にはこの構造を踏襲しています。

 

 翻って、プレイブはどうでしょうか。

 まず、始まりのメンバーであるイェジュンがVLASTの練習生になります。イェジュンが長年の友人であるノア、後輩のウノを誘います。さらにウノはバンビに声をかけ、この時点で4人の「初期キュア」が決定します。

 最後に「追加戦士」のハミンですね。プリキュアにおいて、追加戦士は初期キュアがピンチの時に加入します。また、追加戦士は初期キュアとは異なるバックグラウンドを持ったキャラが多いです。

 これをハミンに当てはめると、「ピンチを救う」「異なるバックグラウンドを持つ」のどちらも当てはまることが分かります。

 ノアは「ハミンが加入するまで色々な人と会った」と言っていました。また、イェジュンは「4人ではまだグループとして完成していなかった。ハミンが来たことで完成した」と、ハミンの合流までの道が簡単ではなかったと述べています。まさにプレイブ結成におけるピンチを救っていると言えます。(スーパー拡大解釈)

 また、ハミンは唯一カエルム出身ではないメンバーなので、後者の要素にも当てはまります。

プリキュア感が強くなってきましたね。(?)

 

・2つの世界を行き来している

 プリキュアでは人間界と異世界に分かれています。彼女たちをサポートする妖精、妖怪、ヴィランなどが異世界出身なことが多いですね。プリキュア自身が異世界に赴くこともあります。

 プレイブもテラ(地球)とアステルム(中間地点)とカエルム(異世界)があります。中間地点はテラとの交信手段であるため、すこし様相は異なりますが、とにかく異世界と人間界に分かれていることは一致しています。

 

 

戦うべき敵がいて、プリキュア的なメンバー数で、追加戦士がいて、二つの世界を行き来できる。

 

世界で一人しか唱えていない「プレイブはプリキュア説」こうして説明を付けてみるとそれっぽい気もして……きませんね。

 

なんでこんな意味不明な文章を書くために睡眠時間を削ってたんだ。

助けて!!!

*1:韓国語は赤ちゃん以下なので、これが合ってるか不明です。勘で聴きとっています。